予想と予測

こんにちわ!

 

株の学校123 講師の小島です。

 

9月5日(木)は、日経平均が、1日で480円以上、上昇して驚いた方も多かったではないでしょうか?

 

それまでの日経平均は、下げる感じだったので、なおさら驚いたんではないかと思います。

 

時として、このように「下降」予想が一気に「上昇」予想に変わることがあり、ここで大きく損失を

 

出してしまう人が、とても多いという実情があります。

 

今回は、「予想予測」についてお伝えしたいと思います。

 

ちょっと小難しい話になりますが、株式投資を行う上では、非常に大事な根本的な話になりますので、

 

株式投資で利益を上げたいという方は、最後まで、是非お付き合いください。

 

私も先週の初めは、日経平均の『予想』は、「下降」でした。

 

しかし、ある時を境に「上昇」の可能性を『予測』できていました。

 

ただし、さすがに9月5日の1日で480円以上の上がるところまでは、分かりませんでした。(^-^;;

 

この文章の3行前の『予想』と2行前の『予測』の言葉を使い分けていることに注目してください。

 

実は、この2つの言葉の違いは、いろいろな解釈があるかと思いますが、私の中では、

 

結構、株式投資では、重要なポイントになります。

 

この言葉の違いは…

 

《ここからは、ログインが必要です。無料会員登録は、こちら!

 

勝ち組トレードを詳しく知りたい方は、「無料短期集中講座」にご参加ください。

短期集中講座の詳細とお申し込み

お時間が無い方は、1.5時間の無料体験講座にご参加ください。

体験講座の詳細とお申し込み

有料級の投資情報をお伝えする小島塾 公式LINEにご登録(無料)してください。

小島塾 公式 LINEに登録

 


1.本投稿は、情報提供を目的としております。投資顧問業法における銘柄への勧誘などは一切行っておりません。また、最終的な売買の判断は、株式投資におけるリスクをよく理解した上、自己の責任の上行うようお願いいたします。

2.本投稿の全部または一部を無断で複写複製(コピー)することは、著作権法上の例外を除き、禁じられています。

それでは、また次回にお会いしましょう!

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ