【2016年10月更新】日経225 構成銘柄リスト 無料ダウンロード

こんにちわ!

本日は、日経225  についてお話をしたいと思います。
すでにご存知の方も多いとは、思いますが、東証 1 部の指標となる日経平均は、日本経済新聞社が主体となり、東証 1 部から代表的な 225 銘柄を選出し、それらの株価を加重平均したものが、日経平均となります。(ちなみに東証自身が発表している指標は、TOPIX です。)

この日経225 を構成する銘柄は、日本経済新聞社のこちらで見ることができます。また、定期的には、年に1 回(秋ごろ)、これらの銘柄を見直され、必要に応じて入れ替えを行い、またある構成銘柄が、上場廃止などになると、その場合にも入れ替えを行います。銘柄の入れ替えの詳細については、こちらをご参照ください。

これら の銘柄のチャートを見ることは、今の相場状況を分析する上でも非常に大切で、多くのプロトレーダーや機関投資家も、もちろん私も見ています。しかしながら、これを自分のトレードツールに入れようとした場合には、インターネットで探しても見つからず、またあったとしても、古くて今現在とは銘柄が違っていたりします。結局、1つ1つ手入力をする様な状況になってしまいます。サラリーマンだった私にとっては、一番大事だと思っているのに、この費やす時間が非常に苦痛でした。

これを解消する為、先ほどご紹介した日本経済新聞社のウェブサイトから Excel VBAを使うことにより、非常に短時間で最新の構成銘柄を抜き出していました。

皆様には、このような時間を費やすことが無い様に、以下に最新の日経225 構成銘柄リスト(2016/5/1 現在)がダウンロード(csv 形式)できるようにしますので、ご活用ください。
下記でダウンロードできるZIP ファイルには、CSV形式(テキスト)の最新日経225 構成銘柄リストとさらに、日経225 の最新リストがご自身でも取れる Excel マクロ ファイルが含まれていますので、ご活用ください。

ダウンロードするには以下に、メールアドレスを入れて”ダウンロード”ボタンを押してください。または、メールアドレス入力のすぐ下の Facebook のマーク Download_Like にマウスを充てると、”Like”(いいね!)ボタンが出てきますので、それをクリックして “Like”数がカウントアップされれば、”ダウンロード”ボタンが現れます。(このページの”コメントを残す”のすぐ上にある”Like”(いいね!)ではありません。)


5.46 KB
96 downloads

日経225 構成銘柄リスト

Subscribe to download
ダウンロード

※上記ダウンロードの際に頂いたメールアドレスには、後日、Tradeware.jp、 株の学校123およびThe Tradersからお知らせを送付させて頂く可能性がありますので、ご了承ください。個人情報保護方針については、株の学校123のプライバシーポリシーに準じます。

2 Responses to “【2016年10月更新】日経225 構成銘柄リスト 無料ダウンロード”

  1. […] 2016年9月15日時点での日経225 構成銘柄リストを更新しましたので、こちらからダウンロードしてください。今回の変更は、下記の通りです。 […]

  2. […] 2016年9月15日時点での日経225 構成銘柄リストを更新しましたので、こちらからダウンロードしてください。今回の変更は、下記の通りです。 […]

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ