《全文公開》【相場格言】相場は、相場に聞け

株式相場の格言とは、米相場での経験から得た教訓ですが、株式相場に共通点が多い為、現在でも参考にされています。

その中でも、私が参考にしているものを投稿させて頂きます。


今回の格言は、相場に対して、「上昇するはず」とか「下降するはず」と言ったようなこだわりを持ち過ぎると、大きい損失につながりやすく、相場の行方は、相場だけが知っているので、こだわらずに素直にしたがうべきということです。

 

私が常々、お話しさせて頂く事は、「予測は良いが、予想はしない」ということです。

 

ただただニュース、情報、材料を探して株の売買をしていると、「そろそろ上がりそう」、「そろそろ下がりそう」といったような予想をしてしまいます。

 

そして多く場合、予想は外れます。

 

なぜならば、予想に裏付け(根拠)はなく、ただ知っている範囲だけの経済状況、景気、企業業績、、業界動向、企業/業界の将来性と組み合わせて、想像したものだからです。

 

一方、裏付け(根拠)があるもの予測と言います。

 

もちろん、予測も外れる場合がありますが、予想よりは、はるかに高確率で、将来が分かります。

 

私は、株価チャート上の「方向線」という線で、この線が上を向いていれば、株価は上昇傾向にあり、下を向いていれば、株価は、下降傾向にあるという非常に簡単な予測をして、ほぼ、その通りに相場は動きます。

 

方向線の正体は、どこにでもある「75日単純移動平均線」です。

 

この線の先端の上下だけで、本当に株価の傾向が分かるのかと、最初は疑問に思う方も多いですが、実際に見てみると、「なるほど!」ということがわかります。

 

このような予測方法を持っていると、ニュース、情報、材料を探す時間や想像を巡らせる時間も不要で、一瞬にして相場の傾向がすぐに分かります。

 

そして、これが、私にとっての「相場に聞く」になります。

 

初心者の方でも、すぐにできる予測方法なので、是非、一度、試して見てください。

 

勝ち組トレードを詳しく知りたい方は、「無料短期集中講座」にご参加ください。

短期集中講座の詳細とお申し込み

お時間が無い方は、1.5時間の無料体験講座にご参加ください。

体験講座の詳細とお申し込み

有料級の投資情報をお伝えする小島塾 公式LINEにご登録(無料)してください。

小島塾 公式 LINEに登録

 


1.本投稿は、情報提供を目的としております。投資顧問業法における銘柄への勧誘などは一切行っておりません。また、最終的な売買の判断は、株式投資におけるリスクをよく理解した上、自己の責任の上行うようお願いいたします。

2.本投稿の全部または一部を無断で複写複製(コピー)することは、著作権法上の例外を除き、禁じられています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ